自分の学校(高校でも中学でも)ではプール授業の着代えのみ女子には専用の更衣室がありました。
男子は教室で、どころか、ついたてもない外で着替えさせられます、もちろん死ぬほど恥ずかしかったです。
さらにあろうことか、中学の時は着替えの終わった女子が着替え中の男子をからかいにきたり、場所的に外で体育の授業をしている女子から丸見えの場所で男子が着替えないといけない構造だったのです。
高校の時はもっとひどく、女子のみプールの着替え時は更衣室、男子は外で着替えるというところまでは同じだったのですが、わざわざ女子が更衣室に行く通り道で着替えさせられたのです。
女子もわざわざ男子が着替えるタイミングで通ってクスクス笑ったりバカにしてくる、しかも2クラス同時授業なので、他のクラスの女子にも着替えを見られる・・・。
当然文句を言う男子も多かったですが(特に自分のクラスは理系で草食系が多かったので着替えを見られて恥ずかしいと感じる男子が多かった)
「男子だから気にしないでしょ?」と言われて取り合ってもらえない。(しかも女の先生までそれをいう、女子生徒は当然何も言わない)
むしろ言えば言うほど「男らしくない」と男性差別発言をされてよけい嫌な思いをしてしまうので、男子は様々なセクハラを受けても何も言えなくなってしまう・・・。
もちろん気にしない、という男子もいるでしょう、しかし、そういう男子は声の大きい肉食系男子に多く(気にしない系男子は肉食系が多いように感じる、あくまで個人的見解)、着替えを見られて恥ずかしいという草食系男子の意見はかき消されがちです。
しかし、性被害問題は女性だと声の上げずらい泣き寝入りしてしまうような子にこそ寄り添うべき、となるのに男子だと「男らくしくない」と放置されるのは納得いきません、完全に男性軽視です。
女性は性犯罪やセクハラの被害者は女性ばかり、というが、男性はこういったセクハラを受けても性犯罪をされても認知してもらえない、という事実がある以上、「性犯罪に苦しむ女性に寄り添え」と言われても寄り添う気にならない男性が増えてくるのも当然です。
「女性だって男性の苦しみに寄り添わないじゃん」となるからです。
男女平等を掲げるなら女性も男性に寄り添い、その上で自分達の主張をするべきである、現状は女性は法律に守ってもらえるが、男性は守ってもらえない、声すら上げられない、という不平等さゆえ、男女の分断が加速しているというのが現状でしょう。
これらの男性差別は自分の学生時代が一番ひどかったように思います。
しかし、他の部分の男性差別、例えば親権の問題や大学の女性枠など、女性が権利を主張しすぎて男性がさすがに差別されすぎていると気付いて連帯してきたため、男性からも「差別だ!」と声を上げる人が多くなってきたのもあり、少しずつ改善されている部分もあるように思います。
ただ、まだまだ放置されている学校は多いようですし、もっともっと当事者の男子学生も、その親も声を上げていって性差別をなくしていくべきだと思います。

コメント